人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然日和

bun122.exblog.jp
ブログトップ

寿命

祖父の姉にあたるおばあさんが、この度100歳のお祝いをするという事で、両親が呼ばれて行きました。
おばあさんの父親にあたる私の曾祖父も97歳で亡くなったので長寿の家系かと思えば、前述の私の祖父は40代で亡くなったというから両極端なのかな。

そのおばあさんは私が物心つく頃からすでにおばあちゃんで、私の祖母と仲が良くて、祖母が用があって家を留守にする時は、おばあさんの家に預けられたりもしました。
穏やかで本当に良い人なので、それが長生きの秘訣かもしれません。
残念ながらおばあさんの長男(父の従兄弟)は2年前に亡くなりましたが、大好きなおじさんでした。

長い事、県外の長男の家で暮らしていましたが、長男が亡くなってからは、市内の次男の家で余生を送っています。

そんな100歳まで生きられる方もいれば、昨日は夫の弟の奥さんの兄弟が20代前半で亡くなったとの知らせが。

寿命って本当にあるんだろうなとしみじみ考えました。
私の寿命はもちろん分からないけど、後悔しない生き方をしたいです。
by bun122 | 2008-10-14 22:19 | 日記 | Comments(0)