人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然日和

bun122.exblog.jp
ブログトップ

母の着物~試着

日曜日は母親が弟の結婚式で着る留袖を見に行きました。
私の結婚式の時は普通サイズで良かった筈なのに、普通サイズを合わせてみたら幅が足りず幅広めサイズを出されていました(笑)
本人的には気に入るのが無かったようで、叔父の結婚式に仲人さんの奥さんが着たあの着物が着たいから別の所に連れて行け~としつこくて。
それでも私&夫&弟のこれがいいよという着物に決めてもらいましたけど。

ま、まだあきらめきれないみたいで、別の貸衣装屋に連れて行けと言っております。

弟も和装を試着。結構似合っていて、姉としては嬉しかったです。
その後、付き合ってくれたからとランチもおごってくれて、2度びっくり。

うちは父・母共に60を過ぎていますが、年を取って性格が変わってきたな~と最近特に実感します。
お互い動物(猫)を可愛がるようになったのはまあいいとして、父はお金に執着するようになり、母は理屈っぽくなってすぐにひがむような感じです。
年を取るとそうなるとはよく言いますが、何がそうさせるんでしょうね。
ある程度距離を取っているので支障は無いけど、これで弟とお嫁さんが家に入ったら大変だと思う。

さて、その試着の時に私が着るフォーマルドレスも試着してみましたが、びっくりする位どれも似合わなくてびっくり。
丈の長いタイプばかりだったので、身長が低い私には似合わないだろうと思いましたが、予想以上に似合わなくて。
他の貸衣装屋をめぐっていいのが無かったらどうしましょう??
6月の下旬に着物か!?

母の着物~試着_a0101185_110568.jpg

by bun122 | 2008-02-26 11:03 | お出掛け | Comments(0)