天然日和

bun122.exblog.jp
ブログトップ

今年もSL

去年に引き続き、SLを見に行ってきました。

長岡→直江津に行く土曜日は、遠くから見たのであまりよく見えず・・・でも、音と煙がすごくてまた感動!

リベンジで今日は長岡駅で見てきました。
a0101185_23234725.jpg

最初は反対側から。
すごい迫力でしたが、近くで見たくなりホームへ行ってみました。

今日は結構暑い日でしたが、ものすごい熱気でした!
a0101185_2326181.jpg


で、また反対側のホームに移動したら貨物列車の先頭だけがSLに近づいてきます。
a0101185_23284676.jpg

そう、この列車でSLを牽引して帰るんですね~。
連結する時も見れてラッキーでした。
a0101185_2329572.jpg


出発する時もすごくかっこよかったです。
また来年も見たいものです。
[PR]
# by bun122 | 2013-10-06 23:30 | お出掛け | Comments(0)

ブラックベリーでサワー

実家のブラックベリーが豊作だったので、摘んでサワーを作ってみる事にしました。
a0101185_23205999.jpg


a0101185_23211657.jpg
320g程ありました。
洗って水気を切って hokkaの瓶に入れます。

a0101185_2323137.jpg
同量の三温糖を入れます。

a0101185_2324816.jpg
リンゴ酢も入れます。

1週間ほどで飲めるそうです。
楽しみ!
[PR]
# by bun122 | 2013-08-22 23:25 | 料理 | Comments(0)

ウンベラータ

アボカドを枯らして以来、何か観葉植物を買いたいと思ってはや数年。
雑誌か何かで見て欲しくなった 「ウンベラータ」という観葉植物が気になりました。

すごく人気らしく田舎には売ってないだろうなーと思ったら、何とたまたま行った市内のコメリで発見!!
さすがコメリ!
あまりバランスは良くなかったけど、ここで逃したら・・・と思い、購入しました。

a0101185_2338214.jpg

鉢が小さいので植え替えしてあげようと思います。
大きくなるのが楽しみです。
[PR]
# by bun122 | 2013-08-04 23:40 | green | Comments(0)

あやめ

悠久山のあやめが見頃でした。
a0101185_22243181.jpg
a0101185_22244244.jpg

施設のおばあちゃん方も見に来て、ほのぼのしました。
早朝に来て、朝露がついている写真を撮りたいとカメラマンの方が言っていましたが
そうかも!

a0101185_2224516.jpg
上の方に大きな滑り台もあります。
動物園もあるので、プチお出かけにオススメです。
[PR]
# by bun122 | 2013-06-30 22:23 | EOS kiss X6i | Comments(0)

植物園

県立植物園に行ってきました。

a0101185_22163877.jpg
外の池の蓮が見頃。
a0101185_22194625.jpg


a0101185_2217238.jpg
広い庭園に咲いていたたんぽぽみたいなお花が綺麗でした。

a0101185_221857.jpg
植物園の中はディズニーランドっぽかったかも。
南国の花がたくさん咲いていました。
a0101185_2219066.jpg


また違う季節に行ってみたいです。
[PR]
# by bun122 | 2013-06-25 22:20 | EOS kiss X6i | Comments(2)

ベランダでグリーンピース②

グリーンピースは結局、2回収穫できました。

a0101185_22205211.jpg
さやが膨らんで、たわわに実りました。
a0101185_2212307.jpg
1回めはこれくらい。
グリーンピースご飯にして美味しくいただきました。

2回収穫したら、すっかり枯れてしまいました・・・
プランターじゃなければもっと元気でいたんでしょうね。

また育ててみたいです。
[PR]
# by bun122 | 2013-06-25 22:14 | green | Comments(0)

ベランダでグリーンピース①

3月上旬頃、グリーンピースを買ったらすでに根っこが出ていた豆があったので、面白半分で土に植えてみたら芽が出て来ました。
a0101185_21485833.jpg


そんなに大きくならないだろうけど、一応と定植し 棒を立てたりやネットを張ったり。
すると・・・
a0101185_21503211.jpg

2ヶ月後にはこんなに大きくなりました。

a0101185_2152947.jpg

花がたくさん咲いて、さやえんどうみたいな実も成ってきました。

日々、どんどんさやが膨らんでいます。

収穫が楽しみ!!
[PR]
# by bun122 | 2013-05-22 21:54 | green | Comments(0)