天然日和

bun122.exblog.jp
ブログトップ

まだ雪がありました

すっかり雪も消えた市内ですが、ちょっと山の方へいくとまだ雪がありました。
a0101185_171475.jpg


桜の名所なので、あと2週間位できっと咲くのかな?
a0101185_1723350.jpg


a0101185_1725713.jpg

雪に埋もれているベンチが寒そう・・・

a0101185_1733430.jpg

お花見が楽しみです!
[PR]
# by bun122 | 2014-03-17 17:03 | EOS kiss X6i | Comments(0)

フレンチを堪能

先月、私の誕生日があったので、フレンチのお店にランチに行ってきました。

一応市内なんですが、少し遠い場所。
a0101185_11583144.jpg
廃校になった小学校を利用して営業しているんです。
なので、グランドも体育館もあります。

a0101185_11593496.jpg
廊下の奥の元教室と思われる場所にお店があります。

a0101185_1203031.jpg
お水も素敵・・・
a0101185_121488.jpg

a0101185_122983.jpg
前菜です。どれも美味しかったけど、ガラス皿に乗っている左側の里芋・ごぼう・越の鶏のテリーヌがすごく美味しかったです。

a0101185_123325.jpg
菊芋のスープ。
a0101185_123434.jpg
メインの魚料理。カニとたらを蒸したものの下にふきのとうのリゾットがあります。
このリゾットが絶妙な塩加減で美味しかったなー。ふきのとうは地元産だそうです。

a0101185_124595.jpg
肉料理は川口牛。もっと食べたい!って思いました。

a0101185_1254390.jpg
デザートも上品で美味しいです。
最後にピアノ演奏と共にお誕生日のプレートがきました。
a0101185_1264052.jpg
ろうそくを消して・・・
恥ずかしかったけど、めったにない事なので嬉しかったです。

a0101185_12121840.jpg


小学校を利用したからか、すごく居心地が良くて、帰りたくなかったです。
ちょっと辺鄙な場所にあるのに予約が大変というのも納得できますね。

次は夏の旦那の誕生日に行きたいです。
[PR]
# by bun122 | 2014-02-05 12:12 | お出掛け | Comments(0)

12月

あっと言う間に12月になりましたね。
あと20日で今年が終わるなんて信じられません・・・

今日はすごい雪でモサモサ降っていましたが、まだ雪のない頃に写真を撮りに行っていました。

a0101185_22135458.jpg
a0101185_22141283.jpg

地元の公園で。一応、山という名前のつく公園ですが、坂の上って感じですね。
春は桜の名所で、秋は紅葉が綺麗です。
時間のある時にのんびり散策してみたいなー。

a0101185_22162969.jpg
a0101185_22171738.jpg
悠久山公園で。
銀杏の大木があるんです。
a0101185_22182355.jpg
この柿の木は毎年たくさん成るけど、だれもとりません。
a0101185_22185846.jpg

次に行くのは春かな?
[PR]
# by bun122 | 2013-12-12 22:21 | EOS kiss X6i | Comments(0)

今年もSL

去年に引き続き、SLを見に行ってきました。

長岡→直江津に行く土曜日は、遠くから見たのであまりよく見えず・・・でも、音と煙がすごくてまた感動!

リベンジで今日は長岡駅で見てきました。
a0101185_23234725.jpg

最初は反対側から。
すごい迫力でしたが、近くで見たくなりホームへ行ってみました。

今日は結構暑い日でしたが、ものすごい熱気でした!
a0101185_2326181.jpg


で、また反対側のホームに移動したら貨物列車の先頭だけがSLに近づいてきます。
a0101185_23284676.jpg

そう、この列車でSLを牽引して帰るんですね~。
連結する時も見れてラッキーでした。
a0101185_2329572.jpg


出発する時もすごくかっこよかったです。
また来年も見たいものです。
[PR]
# by bun122 | 2013-10-06 23:30 | お出掛け | Comments(0)

ブラックベリーでサワー

実家のブラックベリーが豊作だったので、摘んでサワーを作ってみる事にしました。
a0101185_23205999.jpg


a0101185_23211657.jpg
320g程ありました。
洗って水気を切って hokkaの瓶に入れます。

a0101185_2323137.jpg
同量の三温糖を入れます。

a0101185_2324816.jpg
リンゴ酢も入れます。

1週間ほどで飲めるそうです。
楽しみ!
[PR]
# by bun122 | 2013-08-22 23:25 | 料理 | Comments(0)

ウンベラータ

アボカドを枯らして以来、何か観葉植物を買いたいと思ってはや数年。
雑誌か何かで見て欲しくなった 「ウンベラータ」という観葉植物が気になりました。

すごく人気らしく田舎には売ってないだろうなーと思ったら、何とたまたま行った市内のコメリで発見!!
さすがコメリ!
あまりバランスは良くなかったけど、ここで逃したら・・・と思い、購入しました。

a0101185_2338214.jpg

鉢が小さいので植え替えしてあげようと思います。
大きくなるのが楽しみです。
[PR]
# by bun122 | 2013-08-04 23:40 | green | Comments(0)

あやめ

悠久山のあやめが見頃でした。
a0101185_22243181.jpg
a0101185_22244244.jpg

施設のおばあちゃん方も見に来て、ほのぼのしました。
早朝に来て、朝露がついている写真を撮りたいとカメラマンの方が言っていましたが
そうかも!

a0101185_2224516.jpg
上の方に大きな滑り台もあります。
動物園もあるので、プチお出かけにオススメです。
[PR]
# by bun122 | 2013-06-30 22:23 | EOS kiss X6i | Comments(0)