天然日和

bun122.exblog.jp
ブログトップ

ビタミン大根

去年行ったフレンチのお店で 「ビタミン大根」 という大根が出てきて、今度見たら買ってみようと思ってから早一年。
埼玉で出会いました!

ちなみに、こんな感じで出てきました。
a0101185_21481719.jpg
左下の大根おろしです。

a0101185_21462942.jpg

普通の大根より小ぶりです。
中も緑なんですよ!

今日はサンマを焼いたので、大根おろしにしてみました。
a0101185_21492337.jpg

擦っても緑です。
彩りがいいですね。
辛味が少ないので、生で食べるのがいいそう。
明日は大根ステッィクにしてみようかな?
[PR]
# by bun122 | 2015-01-14 10:43 | 料理 | Comments(0)

寄せ植え

寝室にグリーンが欲しいなと思い、浦和にあるお洒落な花屋さんに行ってきました。
切り花は無いんですが、とても素敵なお店なんですよ。
a0101185_21341514.jpg


観葉植物が欲しかったんだけど、あまり無かったのでこの2つを選びました。
a0101185_21351060.jpg

左:新玉つづり(多肉植物)  右:ベイビーティアーズ
ベイビーティアーズは最近存在を知って、欲しいな~と思っていたのであって良かったです。

新玉つづりは植え替えていたら葉っぱがポロポロ落ちます。
a0101185_21403873.jpg

この落ちた葉っぱも土の上に置いておくと、根っこが出てくるそうです。

植えてみるとこんな感じ。
a0101185_2136437.jpg

若干、窮屈そうですね。
大きくなったら植え替えようと思います。

それと、ヒヤシンスも買いました。
a0101185_21413534.jpg

花が咲くのが楽しみです!!
[PR]
# by bun122 | 2015-01-09 21:42 | green | Comments(0)

2015年

明けましておめでとうございます。
2015年も宜しくお願いします。
お正月は新潟に帰省するはずでしたが、私が発熱してしまい、埼玉でお正月を迎えました。

雪の無いお正月です。
1月に洗濯物や布団を干せるなんて信じられない…
とりあえず、家の近くにある神社に初詣に行ってきました。
a0101185_22540842.jpg

産まれた時から、神社の近くで生活していたせいか、今の住まいを決める時に近くに神社があるからいいな~と漠然と思っていたら、ここに住む事になりました。
きっと縁ですね!

秋の風景も素敵な神社ですよ。
帰省は今月中に雪の様子をみながら、できたらいいな~と思います。
[PR]
# by bun122 | 2015-01-04 22:50 | 日記 | Comments(2)

新しい街で

先月末、夫の転勤に伴い、県外に引っ越しました。
新潟県から出て生活した事が無かった私が、まさかの県外での生活を送る事になるなんて!

(それは夫も同じですが)

転勤話は3月頃から出ていて、本当にあるのか無いのか、どこに住むのか…などなど気の休まらない日々が続いたので、無事引っ越しが終わってほっとしています。
しかし、環境の変化のせいか、急に白髪が増えてびっくり!
近々美容院を探して白髪染めに行こうと思います。
新居のある場所は駅から少し歩きますが、環境はとても良いようです。
スーパーも割りと近いし。

多分、3年は住まないといけないので、新しい環境を楽しみながら生活していきたいです。

a0101185_11480824.jpg

引っ越してきた次の日に虹を見ました。
些細な事ですが、すごく嬉かったです。
[PR]
# by bun122 | 2014-11-13 11:49 | 日記 | Comments(0)

sadoへ

10月の上旬に佐渡へ行ってきました。

佐渡に行くのは11年ぶり!
a0101185_13491920.png

今回はフェリーに車を乗せて、上陸しました。
車でフェリーに乗るのはすごく不思議な感じ。
少々風は強かったものの、あまり海が荒れず、無事に佐渡に到着しました。

お昼は美味しいと言われている回転寿司へ。
結構混んでいて、待ちましたが確かに美味しかったです。

a0101185_13304877.jpg

a0101185_13311548.jpg

めおと岩と呼ばれている所。
なかなかの景勝地ですね。
水辺でヤドカリを見たり、海に石を投げたり、楽しく過ごしました。

a0101185_13343928.jpg

佐渡金山に寄って、台風の影響で風が強くなってきたので早めにホテルへ。
夕日は見えませんでしたが、海が見えるなかなか良い部屋でした。
食事も美味しかった~。

翌日は念願のたらい舟!
3回目にしてやっと乗れました。
a0101185_13363356.jpg

↑の桟橋から乗ります。
乗る時がちょっと怖いんですが、プカプカしてものすごく楽しかったです!
時間があったらもう1回乗りたかったな~。

a0101185_13375541.jpg

観光バスが来ると、一気にたらい舟が海に浮かびます。
この時、岸から写真を撮る人がいて、撮った写真がお皿にプリントされて1,600円で売っているので、観光客の方はみんな買っていました。
あれ、ボロ儲けですよね。

帰りのフェリーは台風が来始めているのもあって、少し揺れました。
三半規管が弱い私は行きも帰りも酔い止めを飲んだので、酔いませんでしたが、自信の無い方は酔い止めを飲んで下さい。
旦那さんが佐渡の友人に聞いたら、年末年始も天気が悪いと結構揺れるそうです。

フェリーに車を乗せると、出発の1時間前に行かなければならないので、実際佐渡にいたのは丸1日くらい。
そんなに行く所があるのかと言われると困るんですが、佐渡に行くなら2泊はしたいな~と思いました。
佐渡、すごく良い所でした。
[PR]
# by bun122 | 2014-10-16 13:50 | お出掛け | Comments(0)

E7系新幹線を見に長野へ

GWの旅行はE7系新幹線を見に長野に行ってきました。
それほど斬新なデザインでも無いし・・・と思っていたのに、実物はかなりかっこよかったです。

a0101185_13564671.jpg


a0101185_13571918.jpg
E2系あさま と

a0101185_13584756.jpg
車両基地にも行ってきました。

次は須坂市動物園へ

a0101185_13593821.jpg
カピパラの入浴
ここはカンガルーのハッチがいた事でも有名ですね。
a0101185_141653.jpg
プレーリードッグ

a0101185_142272.jpg
SLもありました。

a0101185_1424620.jpg
隣の大きな公園の桜が見事でした。

温泉も良かったし、長野はまた行きたいです。
[PR]
# by bun122 | 2014-05-11 13:53 | EOS kiss X6i | Comments(0)

新潟市さんぽ

ちょっと見たいものがあり、新潟市まで行ってきました。

終わった後に公園へ。
a0101185_22575011.jpg


a0101185_225816.jpg

さすがに桜は散り気味でしたが、八重桜が満開でした。
風が強くなければ散歩をゆっくりしたかったです。

次は6月いっぱいで営業が終わる 日本海タワーへ。
新潟市に住んでいたこともあるのに、一度も行った事が無かったんですよね。
a0101185_2333179.jpg

老朽化と入館者の減少で、閉館が決まったようです。
4月~6月は入館料が無料だそうなので、行った事が無い方は是非!

a0101185_2335232.jpg

回転する展望台とは聞いていましたが、回っているのが分かるので、回転に弱い私は気持ち悪くなりました。
写真とは違って実際は人が結構いましたよ。

a0101185_234629.jpg

もちろん、海も見えます。
レトロな感じが何となく、安心できますね。
もっと早く行っておけば良かったー。
[PR]
# by bun122 | 2014-04-19 23:14 | お出掛け | Comments(2)