天然日和

bun122.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

映画やらDVDやら・・・

日曜日は夫の実家の法事と祖父の四十九日をはしごしました。

半年以上も前から決まっていた法事と祖父の四十九日が重なるなんて、すごい・・・

祖父の納骨も兼ねていたんですが、お墓に到着してみたら祖父のお骨を忘れたことが判明。
玄関に置いてあったそうです(笑)
近くて良かったです。

はしごして疲れたのか、私も夫も体調を崩してしまいました。
週末はいろいろお出掛けの予定があるので、のんびりして過ごします。

またいろいろDVDを見ていました。
[PR]
by bun122 | 2009-06-24 16:25 | DVD | Comments(2)

梅ごったく

梅ごったくとは・・・

「ごったく」というのは私の実家方面の方言で・・・・・まあ・・・「仕事・作業」みたいな感じですかね。
梅を漬ける仕事をしたって意味です。

応用編では、「葬式ごったく」「田んぼごったく」などがあります。

母から実家で採れた梅をもらったので、いろいろ漬けてみました。
a0101185_182014.jpg
1キロだった筈なのに、家で計ったら2キロ。
だまされました・・・

でも、あきらめていろいろ漬けてみました。
a0101185_1814381.jpg
左から味噌漬け・ワイン漬け・日本酒漬け・サワー漬け
そして、残り1キロはうつっていませんがシロップ漬け。

シロップ漬け以外は、初めての挑戦なので、どうなるか楽しみです。
とりあえず、一番早く出来上がるのはサワーとワインみたいなので、楽しみ!
[PR]
by bun122 | 2009-06-18 18:04 | 料理 | Comments(2)

スコーン

この前のベーグル、美味しかったけど冷めたらちょっと固かったです。
またリベンジしよう。

a0101185_16271943.jpg
バターサンドで有名なあの会社のバターを運よく購入できたので、このバターでスコーンを作りました。

a0101185_1627588.jpg
バターのお陰かいつもよりサクサクで美味しかったです!
カロリー高いのに、2個目を食べようとしちゃいました。

無職になってから予定を入れすぎたのかちょっと疲れちゃって、今日は小休止DAYでした。
それでも、気になっていたこたつ布団や電気敷布を洗えてよかったです。
[PR]
by bun122 | 2009-06-09 16:30 | 料理 | Comments(2)

祖父の月命日が近くなったので、祖母の家に行ってきました。
祖母は元気そうでしたが、健康診断で再検査を受ける項目があったそうで
「死んでしまえば心配もなくなるから、早くあの世に行った方がいいな~」なんて
笑いながら言っていました。
でも、元気そうで何より。

実家でいろいろ花が咲いていました。
a0101185_22462073.jpg
10年程前に私が植えた薔薇。
何も手入れをしないのに、今年はとてもキレイに咲いていました。

a0101185_13244961.jpg
さし木でいつのまにかこんなに大きくなったつる薔薇。

a0101185_13252035.jpg
去年はまだ小さかったブラックベリー。
何故、両親がこの木を植えたのかは不明。
こんな可愛い花が咲くんですね。

a0101185_13261479.jpg
多分ラムズイヤー。
さわるとフワフワです。
後ろに映り込んでいるのはじゃがいも。

a0101185_132654100.jpg
私が頼んで植えてもらっているズッキーニはまだこんなに小さい。
早く食べたいですねぇ。
[PR]
by bun122 | 2009-06-06 22:47 | お出掛け | Comments(2)

初ベーグル

時間があるのでベーグルを作ってみました。

作り始めたのが10時前で、出来上がったのが12時半。
結構時間がかかるんですね。

ゆでる工程が不安でしたが、ティファールのフライパンのお陰で何とかなりました。
a0101185_1732255.jpg
形と焼き色は微妙ですが、モチモチしたベーグルが出来上がりました。
手前の2個が粉チーズ入り。

早速、自作のお皿に乗せてコーンスープと共にいただきました。
a0101185_1733814.jpg
熱々が美味しかった!
また作ろう。
[PR]
by bun122 | 2009-06-04 17:34 | 料理 | Comments(0)

香りの薔薇まつり

市内の国営公園で薔薇まつりが行われていたので、朝一で行ってきました。

平日の早い時間なのに結構人がいてびっくり。
そして、すごい暑さ。ここでも晴れ女パワーが・・・

a0101185_17392941.jpg
a0101185_17394073.jpg
a0101185_1740527.jpg
入場する前の広場?にも見ごたえのある薔薇がたくさん。
黄色いつる薔薇いいな~。

a0101185_17405631.jpg
a0101185_17411313.jpg
a0101185_17412331.jpg
a0101185_17413197.jpg
棚に仕立てられた薔薇が見事でした。

a0101185_1742321.jpg
a0101185_17421977.jpg
a0101185_17423554.jpg
大輪咲きの薔薇もどれも香りが良くて美しかったです。

すごい猛暑の中、1時間ほど薔薇を堪能して公園を後にしましたが、あまりの暑さに駐車場にいたジェラート屋さんでアイスを購入。
a0101185_17442356.jpg
生きかえりました!!

週末に行かれる方は多分、かなり混むと思うので早目に行かれた方がいいです。
あと帽子か日傘も持参した方が良いと思います。

ラベンダーもキレイでした。
a0101185_17461341.jpg

[PR]
by bun122 | 2009-06-02 17:46 | EOS kiss | Comments(2)