天然日和

bun122.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理( 12 )

ロールケーキ

今まで、自分で作れると思っていなかったロールケーキ。
新しく買ったオーブントースターのレシピにあったので作ってみました。a0101185_15542659.jpgr>

うまくふくらむのか・うまく巻けるのか・いちごの位置は?といろいろ不安でしたが、なんとか完成しました。
課題は生地がふわふわ(もっちり)すぎた事と、クリームたっぷり感少なかった事。
生地に関しては、水分が卵のみなのと焼きすぎた事かな。
クリームはこれからいろいろ試してみよう!
[PR]
by bun122 | 2015-04-05 15:52 | 料理 | Comments(0)

ビタミン大根

去年行ったフレンチのお店で 「ビタミン大根」 という大根が出てきて、今度見たら買ってみようと思ってから早一年。
埼玉で出会いました!

ちなみに、こんな感じで出てきました。
a0101185_21481719.jpg
左下の大根おろしです。

a0101185_21462942.jpg

普通の大根より小ぶりです。
中も緑なんですよ!

今日はサンマを焼いたので、大根おろしにしてみました。
a0101185_21492337.jpg

擦っても緑です。
彩りがいいですね。
辛味が少ないので、生で食べるのがいいそう。
明日は大根ステッィクにしてみようかな?
[PR]
by bun122 | 2015-01-14 10:43 | 料理 | Comments(0)

ブラックベリーでサワー

実家のブラックベリーが豊作だったので、摘んでサワーを作ってみる事にしました。
a0101185_23205999.jpg


a0101185_23211657.jpg
320g程ありました。
洗って水気を切って hokkaの瓶に入れます。

a0101185_2323137.jpg
同量の三温糖を入れます。

a0101185_2324816.jpg
リンゴ酢も入れます。

1週間ほどで飲めるそうです。
楽しみ!
[PR]
by bun122 | 2013-08-22 23:25 | 料理 | Comments(0)

ノーザンルビー

駅近くの商業施設の中で野菜が売っているんですが、ちぢれキャベツとかちょっと珍しい野菜もあるので気にして見ていたら今日、赤いじゃがいもを発見。
お手頃価格だったので、買ってみました。
見た目はサツマイモ風。
皮をむくとこんな感じ。
a0101185_2023475.jpg
不思議・・・
ノーザンルビーと言う名前で、紫色はアントシアニンだそう。
a0101185_2031249.jpg
和風ポトフとしておいしく頂きました。

あ~、どこかに「インカのめざめ」売ってないかな。
[PR]
by bun122 | 2009-12-03 20:04 | 料理 | Comments(2)

梅ごったく

梅ごったくとは・・・

「ごったく」というのは私の実家方面の方言で・・・・・まあ・・・「仕事・作業」みたいな感じですかね。
梅を漬ける仕事をしたって意味です。

応用編では、「葬式ごったく」「田んぼごったく」などがあります。

母から実家で採れた梅をもらったので、いろいろ漬けてみました。
a0101185_182014.jpg
1キロだった筈なのに、家で計ったら2キロ。
だまされました・・・

でも、あきらめていろいろ漬けてみました。
a0101185_1814381.jpg
左から味噌漬け・ワイン漬け・日本酒漬け・サワー漬け
そして、残り1キロはうつっていませんがシロップ漬け。

シロップ漬け以外は、初めての挑戦なので、どうなるか楽しみです。
とりあえず、一番早く出来上がるのはサワーとワインみたいなので、楽しみ!
[PR]
by bun122 | 2009-06-18 18:04 | 料理 | Comments(2)

スコーン

この前のベーグル、美味しかったけど冷めたらちょっと固かったです。
またリベンジしよう。

a0101185_16271943.jpg
バターサンドで有名なあの会社のバターを運よく購入できたので、このバターでスコーンを作りました。

a0101185_1627588.jpg
バターのお陰かいつもよりサクサクで美味しかったです!
カロリー高いのに、2個目を食べようとしちゃいました。

無職になってから予定を入れすぎたのかちょっと疲れちゃって、今日は小休止DAYでした。
それでも、気になっていたこたつ布団や電気敷布を洗えてよかったです。
[PR]
by bun122 | 2009-06-09 16:30 | 料理 | Comments(2)

初ベーグル

時間があるのでベーグルを作ってみました。

作り始めたのが10時前で、出来上がったのが12時半。
結構時間がかかるんですね。

ゆでる工程が不安でしたが、ティファールのフライパンのお陰で何とかなりました。
a0101185_1732255.jpg
形と焼き色は微妙ですが、モチモチしたベーグルが出来上がりました。
手前の2個が粉チーズ入り。

早速、自作のお皿に乗せてコーンスープと共にいただきました。
a0101185_1733814.jpg
熱々が美味しかった!
また作ろう。
[PR]
by bun122 | 2009-06-04 17:34 | 料理 | Comments(0)

キムチ

新年ももう8日になってしまいましたが
ご覧頂いている皆様、あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。

月曜日から久しぶりの仕事だったので、毎日アタフタですが、10月まで働いていた職場なので、もうだいぶ感を取り戻したような気がします。
でも、やっぱり疲れます・・・

今日は携帯写真で年末・年始を振り返ります。

ダンナさんのお正月休みが始まった日に車を買いました。正確には契約ですが。
契約をしに行ったのに印鑑を忘れてしまい、ちょうどお昼時だったので、ついでにランチをしてからディーラーに行く事に。
a0101185_2028844.jpg

割と近くにあったのに、ずっと行かなかったお蕎麦屋さんで味噌煮込みうどんと
a0101185_2028214.jpg

かも南蛮うどんをいただきました。
本当は2人で味噌煮込みを食べたかったのに、鍋の関係か1つしか用意できないとの事だったので、私があきらめました。
かも南蛮も油が多くて美味しかったですけどね。

a0101185_20283953.jpg
a0101185_2028505.jpg

私の実家に行った時にもらった母作の白菜でキムチを作りました。
この冬は何回かキムチを作りましたが、今回が一番良くできたみたいです。
やっぱりちゃんと分量を量るのって大事なんですね(当たり前か)

桃屋のキムチの素で作るのでとっても簡単なんですよ!
[PR]
by bun122 | 2009-01-08 20:37 | 料理 | Comments(0)

好き嫌い克服

この年になって好き嫌いを1つ克服できました。
それは「もつ煮」です。

「もつ」の食感がダメだったんですが、スーパーで調理済みのもつを買ってきて、自分で野菜を
いろいろ入れて味付けを足して煮込んでみたらとっても美味しくいただけました。
「もつ」のあのぐにゃっとした食感が無かったのが良かったと思われます。

温まるし、美味しかったのでまた作ろう!!
a0101185_17494080.jpg

[PR]
by bun122 | 2007-12-07 17:50 | 料理 | Comments(0)

ネギトロ丼

相変わらず、相方さんが来ないので、今日も1人でお仕事です。
当然、間に合っていないんだけど・・・

昨日、無性にネギトロが食べたくなって「ネギトロ丼」を作りました。
お魚屋さんが出しているスーパーなので、良いトロでした。
美味しすぎて写真を撮るのを忘れてしまったので、ヤフーレシピから拝借しました。

フェリシモでもらった温泉卵器も初めて使ってみたのですが、上手にできてびっくり。
もらった時はいらない!って言ってたけど、結構優れものかも。
a0101185_1720172.jpg

[PR]
by bun122 | 2007-09-11 17:21 | 料理 | Comments(0)