天然日和

bun122.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出掛け( 59 )

帰省

GWに帰省する人のニュースを見て、大変だな~と思った日もありましたが、私もそんな人の仲間入りをしました。

5月1日~5月3日の帰省だった為か、関越道はひどく混まず(トイレが近い私には)良かったです。

埼玉は適度に田舎で都会なので、新潟よりは…と思っていた部分もありましたが、気候も良かったせいか、やっぱり新潟が好きだな~と再確認しました。
<

a0101185_21300594.jpg

美味しいものをたくさん食べました♪
好きなお店のラーメン、行きつけの蕎麦屋さんの天丼&うどんのセット、地元のB級グルメ、へぎ蕎麦…

a0101185_21325319.jpg

久しぶりに見た、越後三山も綺麗だったな。

a0101185_21343982.jpg

帰りは星の王子さまをテーマにした寄居パーキングに。
前に来た時は夜だったので、昼間にも来たかったんですよね。

事故も無く、無事に帰って来れて一安心でした
[PR]
by bun122 | 2015-05-05 21:10 | 未分類 | Comments(0)

sadoへ

10月の上旬に佐渡へ行ってきました。

佐渡に行くのは11年ぶり!
a0101185_13491920.png

今回はフェリーに車を乗せて、上陸しました。
車でフェリーに乗るのはすごく不思議な感じ。
少々風は強かったものの、あまり海が荒れず、無事に佐渡に到着しました。

お昼は美味しいと言われている回転寿司へ。
結構混んでいて、待ちましたが確かに美味しかったです。

a0101185_13304877.jpg

a0101185_13311548.jpg

めおと岩と呼ばれている所。
なかなかの景勝地ですね。
水辺でヤドカリを見たり、海に石を投げたり、楽しく過ごしました。

a0101185_13343928.jpg

佐渡金山に寄って、台風の影響で風が強くなってきたので早めにホテルへ。
夕日は見えませんでしたが、海が見えるなかなか良い部屋でした。
食事も美味しかった~。

翌日は念願のたらい舟!
3回目にしてやっと乗れました。
a0101185_13363356.jpg

↑の桟橋から乗ります。
乗る時がちょっと怖いんですが、プカプカしてものすごく楽しかったです!
時間があったらもう1回乗りたかったな~。

a0101185_13375541.jpg

観光バスが来ると、一気にたらい舟が海に浮かびます。
この時、岸から写真を撮る人がいて、撮った写真がお皿にプリントされて1,600円で売っているので、観光客の方はみんな買っていました。
あれ、ボロ儲けですよね。

帰りのフェリーは台風が来始めているのもあって、少し揺れました。
三半規管が弱い私は行きも帰りも酔い止めを飲んだので、酔いませんでしたが、自信の無い方は酔い止めを飲んで下さい。
旦那さんが佐渡の友人に聞いたら、年末年始も天気が悪いと結構揺れるそうです。

フェリーに車を乗せると、出発の1時間前に行かなければならないので、実際佐渡にいたのは丸1日くらい。
そんなに行く所があるのかと言われると困るんですが、佐渡に行くなら2泊はしたいな~と思いました。
佐渡、すごく良い所でした。
[PR]
by bun122 | 2014-10-16 13:50 | お出掛け | Comments(0)

新潟市さんぽ

ちょっと見たいものがあり、新潟市まで行ってきました。

終わった後に公園へ。
a0101185_22575011.jpg


a0101185_225816.jpg

さすがに桜は散り気味でしたが、八重桜が満開でした。
風が強くなければ散歩をゆっくりしたかったです。

次は6月いっぱいで営業が終わる 日本海タワーへ。
新潟市に住んでいたこともあるのに、一度も行った事が無かったんですよね。
a0101185_2333179.jpg

老朽化と入館者の減少で、閉館が決まったようです。
4月~6月は入館料が無料だそうなので、行った事が無い方は是非!

a0101185_2335232.jpg

回転する展望台とは聞いていましたが、回っているのが分かるので、回転に弱い私は気持ち悪くなりました。
写真とは違って実際は人が結構いましたよ。

a0101185_234629.jpg

もちろん、海も見えます。
レトロな感じが何となく、安心できますね。
もっと早く行っておけば良かったー。
[PR]
by bun122 | 2014-04-19 23:14 | お出掛け | Comments(2)

フレンチを堪能

先月、私の誕生日があったので、フレンチのお店にランチに行ってきました。

一応市内なんですが、少し遠い場所。
a0101185_11583144.jpg
廃校になった小学校を利用して営業しているんです。
なので、グランドも体育館もあります。

a0101185_11593496.jpg
廊下の奥の元教室と思われる場所にお店があります。

a0101185_1203031.jpg
お水も素敵・・・
a0101185_121488.jpg

a0101185_122983.jpg
前菜です。どれも美味しかったけど、ガラス皿に乗っている左側の里芋・ごぼう・越の鶏のテリーヌがすごく美味しかったです。

a0101185_123325.jpg
菊芋のスープ。
a0101185_123434.jpg
メインの魚料理。カニとたらを蒸したものの下にふきのとうのリゾットがあります。
このリゾットが絶妙な塩加減で美味しかったなー。ふきのとうは地元産だそうです。

a0101185_124595.jpg
肉料理は川口牛。もっと食べたい!って思いました。

a0101185_1254390.jpg
デザートも上品で美味しいです。
最後にピアノ演奏と共にお誕生日のプレートがきました。
a0101185_1264052.jpg
ろうそくを消して・・・
恥ずかしかったけど、めったにない事なので嬉しかったです。

a0101185_12121840.jpg


小学校を利用したからか、すごく居心地が良くて、帰りたくなかったです。
ちょっと辺鄙な場所にあるのに予約が大変というのも納得できますね。

次は夏の旦那の誕生日に行きたいです。
[PR]
by bun122 | 2014-02-05 12:12 | お出掛け | Comments(0)

今年もSL

去年に引き続き、SLを見に行ってきました。

長岡→直江津に行く土曜日は、遠くから見たのであまりよく見えず・・・でも、音と煙がすごくてまた感動!

リベンジで今日は長岡駅で見てきました。
a0101185_23234725.jpg

最初は反対側から。
すごい迫力でしたが、近くで見たくなりホームへ行ってみました。

今日は結構暑い日でしたが、ものすごい熱気でした!
a0101185_2326181.jpg


で、また反対側のホームに移動したら貨物列車の先頭だけがSLに近づいてきます。
a0101185_23284676.jpg

そう、この列車でSLを牽引して帰るんですね~。
連結する時も見れてラッキーでした。
a0101185_2329572.jpg


出発する時もすごくかっこよかったです。
また来年も見たいものです。
[PR]
by bun122 | 2013-10-06 23:30 | お出掛け | Comments(0)

グリーン牧場

GWに伊香保のグリーン牧場に行ってきました。
5年前にも行っていましたが、全然覚えて無かった!

a0101185_2283339.jpg
遅咲きの八重桜が満開でした。

a0101185_2282325.jpg
菜の花も見頃。

a0101185_2291075.jpg
こういうモチーフもの、好きです。

a0101185_2211829.jpg
牛さんも。

a0101185_2294089.jpg
見晴らしも良かったです。
前日、右下に見える遊園地の観覧車に乗りました。
何年ぶりかに乗りましたが、楽しかったです。

次に来るのは何年後かな。
[PR]
by bun122 | 2013-05-10 22:12 | お出掛け | Comments(0)

秋の三連休

秋の三連休が終わりました。
暑すぎた夏の反動か、いろいろお出掛けをしましたよ。

1日目
隣の市で行われている音楽イベントにいきました。
3年前にも行っていました。
以前よりも規模が大きくなっていて、駐車場には県外ナンバーの車が多かったです。
相変わらず場違い感はありますが、お目当てのラーメン屋さんでラーメンを食べて、ベーグルやスコーンを買って帰りました。
このイベントではテントを張って寝泊まりしている方が沢山いたようですが、この日の夜中は大雨だったので、大丈夫だったのかな?とちょっと心配。
a0101185_21351983.jpg
怪しいキノコも発見!
a0101185_2136402.jpg
手作りのランタン。夜になると明かりが灯されたみたいです。


2日目
アオーレ長岡で行われていた女川さんま祭りに行きました。
東日本大震災で甚大な被害があった宮城県女川港から届いたさんまで、現地の方が焼いてくれます。
炭火なので煙がモクモク。
髪も服もいい匂いになりました…
a0101185_21375732.jpg
my箸を持って。
炭火で焼いたさんまは絶品でした!
ご飯と大根おろしが欲しい。


3日目
あてもないドライブをする予定でしたが、隣の市の私の実家に行く事に。
のんびり過ごして、夏に買ったカメラでいろいろ撮ってみました。
a0101185_21382518.jpg
秋明菊かな?
a0101185_21385790.jpg
コスモス。
ご近所の家が薪ストーブを使っていて、薪を積んであったのがとても面白くてパシャパシャ。
a0101185_21395515.jpg

何か語りかけて来るような・・・
a0101185_21402334.jpg
良い物を見れました。
[PR]
by bun122 | 2012-10-11 21:43 | お出掛け | Comments(0)

アートなイベント

市内で行われた「ワーク・ワーズ」というアートなイベントに行ってきました。
a0101185_22133863.jpg

家からそれ程遠くはない場所なのに、普段は行かない場所なので、迷いました。

a0101185_22151786.jpg
玄関のモチーフと扉が素敵!
残念ながら家の中は撮影しませんでしたが、いつか家を建てるならこんな家がいいなと思って
家中を舐め回すように見てしまいましたw
世界各地で活躍されている作家さんの作品も素敵でした。

a0101185_2217991.jpg
赤い花、なんだろうと帰ってから調べたら 「もみじあおい」というお花でした。
a0101185_22184148.jpg
いい場所だけど、冬は大変だろうな。
また訪れたい場所です。
[PR]
by bun122 | 2012-08-15 22:21 | お出掛け | Comments(0)

焼き菓子とこけし

地元でたまーにしか開かないお店があるんですが、予定が合ったので友達を誘って行ってきました。

住宅街なので迷いながら到着。

a0101185_0284444.jpg

いろんな種類のお菓子がお出迎え。
いくつか購入しました。

a0101185_029586.jpg

こけし展が開催中でした。

a0101185_0292385.jpg
a0101185_0293552.jpg

このパンダも可愛かった!

a0101185_0302783.jpg

小さいこけしはほとんど売り切れでした。

小さいお店ですが、とても盛況で活気がありました。
また行きたいです。
[PR]
by bun122 | 2012-06-11 00:32 | お出掛け | Comments(0)

長岡クラフトフェア

長岡クラフトフェアに行ってきました。
a0101185_218449.jpg


クラフトフェアには何回か行っていますが、段々出展者さんが似てきて、目新しい感じはしなかったので、あまり期待しないで行ったら、結構いい感じ。
でも、少ししかお金を持っていなくて、あきらめたものもありました。

木のスプーンなどのお店も多かったです。
このお店で栗の木のターナーを購入。
a0101185_2183853.jpg


この小さい家に一目惚れ。
a0101185_2185591.jpg

いくつか欲しかったのに(1個800円)もう財布には1480円しかなくて、2つで1480円にしてくれとお願いしようかと思いましたが、断られたら恥ずかしいのでやめて1つだけ購入。
東京から来ているお店らしく、来月の三条クラフトフェアにも参加されるみたい・・・行きたいな~。

我が家におうちコレクションが増えました。
a0101185_219444.jpg


以前のクラフトフェア 津南クラフトフェア
[PR]
by bun122 | 2012-05-15 21:15 | お出掛け | Comments(0)