天然日和

bun122.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:green( 11 )

2016年 枝豆とプチトマト

今年も枝豆とプチトマトをプランターと鉢で育てています。
a0101185_20283210.jpg

枝豆はスクスクと葉っぱが繁っています!

a0101185_20293385.jpg

a0101185_20295435.jpg

プチトマトは去年は葉っぱばかり出て、なかなか実が成らなかったのに今年はすでに実が沢山なっています!
病気も今年は出ないようで一安心。

収穫が楽しみ!

例の小さいおうちはあんまり変わってないかな?
a0101185_2121240.jpg

[PR]
by bun122 | 2016-06-21 21:02 | green | Comments(0)

新玉つづり その後

1月に寄せ植えをした新玉つづりはこんなになりました。
a0101185_23475244.jpg

ほとんどほったらかしなのに、凄い生命力!

落ちた多肉から生えた新芽も大きくなりました。


ベイビーティアーズも別の鉢に植え替えて、小さいお家を置いたらいい感じ!
たまたま上のアイビーが根付いたのも嬉しい誤算。


これを植えてから1年も経つなんて!
年を取る訳です。
2015年、ご覧頂いた皆様ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい!
a0101185_00014668.jpg

[PR]
by bun122 | 2015-12-30 23:46 | green | Comments(0)

お庭で。

埼玉は珍しく雨が降りました。

本当に久しぶり。

アパートの部屋の前と駐車スペースの間にあるポーチで野菜を育てています。
a0101185_23081235.jpg

枝豆は蒔いて10日位。
葉ねぎと人参も芽が出てきました。
コンクリートの隙間(水捌け用?)の土の所に、去年のこぼれ種で出てきたシソを植えてみました。

成長が楽しみです。

[PR]
by bun122 | 2015-06-03 22:57 | green | Comments(0)

寄せ植え

寝室にグリーンが欲しいなと思い、浦和にあるお洒落な花屋さんに行ってきました。
切り花は無いんですが、とても素敵なお店なんですよ。
a0101185_21341514.jpg


観葉植物が欲しかったんだけど、あまり無かったのでこの2つを選びました。
a0101185_21351060.jpg

左:新玉つづり(多肉植物)  右:ベイビーティアーズ
ベイビーティアーズは最近存在を知って、欲しいな~と思っていたのであって良かったです。

新玉つづりは植え替えていたら葉っぱがポロポロ落ちます。
a0101185_21403873.jpg

この落ちた葉っぱも土の上に置いておくと、根っこが出てくるそうです。

植えてみるとこんな感じ。
a0101185_2136437.jpg

若干、窮屈そうですね。
大きくなったら植え替えようと思います。

それと、ヒヤシンスも買いました。
a0101185_21413534.jpg

花が咲くのが楽しみです!!
[PR]
by bun122 | 2015-01-09 21:42 | green | Comments(0)

ウンベラータ

アボカドを枯らして以来、何か観葉植物を買いたいと思ってはや数年。
雑誌か何かで見て欲しくなった 「ウンベラータ」という観葉植物が気になりました。

すごく人気らしく田舎には売ってないだろうなーと思ったら、何とたまたま行った市内のコメリで発見!!
さすがコメリ!
あまりバランスは良くなかったけど、ここで逃したら・・・と思い、購入しました。

a0101185_2338214.jpg

鉢が小さいので植え替えしてあげようと思います。
大きくなるのが楽しみです。
[PR]
by bun122 | 2013-08-04 23:40 | green | Comments(0)

ベランダでグリーンピース②

グリーンピースは結局、2回収穫できました。

a0101185_22205211.jpg
さやが膨らんで、たわわに実りました。
a0101185_2212307.jpg
1回めはこれくらい。
グリーンピースご飯にして美味しくいただきました。

2回収穫したら、すっかり枯れてしまいました・・・
プランターじゃなければもっと元気でいたんでしょうね。

また育ててみたいです。
[PR]
by bun122 | 2013-06-25 22:14 | green | Comments(0)

ベランダでグリーンピース①

3月上旬頃、グリーンピースを買ったらすでに根っこが出ていた豆があったので、面白半分で土に植えてみたら芽が出て来ました。
a0101185_21485833.jpg


そんなに大きくならないだろうけど、一応と定植し 棒を立てたりやネットを張ったり。
すると・・・
a0101185_21503211.jpg

2ヶ月後にはこんなに大きくなりました。

a0101185_2152947.jpg

花がたくさん咲いて、さやえんどうみたいな実も成ってきました。

日々、どんどんさやが膨らんでいます。

収穫が楽しみ!!
[PR]
by bun122 | 2013-05-22 21:54 | green | Comments(0)

アボカドの植え替え

天気も良くなったので、ベランダの掃除をしました。
キレイになった後は窓越しに見てもベランダが白いって分かります・・・

今のベランダにはブルーベリー3株・結婚のお祝いにもらったミニバラ・ワイルドストロベリーが置いてあります。
後は2月に車の成約記念でもらったプリムラと謎の多肉植物。
謎の多肉植物だけがやたら元気です。

そしてアボカドは・・・
[PR]
by bun122 | 2009-04-04 22:54 | green | Comments(0)

ズッキーニ

実家で母にズッキーニ(黄)を育ててもらっています。

私はパスタ・ラタトゥイユ・カレー・炒め物などに使うんだけど、母世代の人には馴染みのない
食材なので、苗をあげた近所の家にも持て余されているみたい。
母も何に使ったらいいか分からないそうです。

こういうハイカラな野菜はそうなる運命なんでしょうか?

この前の土曜にもらったズッキーニはカレー・ラタトゥイユ・素揚げにして美味しくいただきました。
a0101185_20324692.jpg

[PR]
by bun122 | 2008-07-08 20:33 | green | Comments(2)

ゴーヤ まとめ

夏の間に育てたゴーヤ。

なぜかレポを忘れていたので、今更レポしてみます。

a0101185_15381219.jpg
6月28日。苗を植えて13日後。結構のびてきました。
a0101185_15385795.jpg
7月14日。苗を植えて1ヶ月。少し前にネットを張りました。
a0101185_15403969.jpg
7月31日。苗を植えて1ヶ月半。結構、実がついてきました。
a0101185_15421771.jpg
8月8日。苗を植えて2ヶ月弱。初収穫はこの子でした。チャンプルーにして美味しくいただきました。
a0101185_15431721.jpg
9月12日。苗を植えて3ヶ月。肥料をあげたら葉っぱも実もすごい事に。
a0101185_15442947.jpg
一気にニ本収穫も!
a0101185_154527.jpg
10月15日。苗を植えて4ヶ月。さすがにもう終わりですね。
最後の収穫は実が黄色くなっちゃいました。
a0101185_15455499.jpg


ゴーヤを育てるのはとても楽しかったです。
ベランダなので、ちょっと恥ずかしかったですが・・・
[PR]
by bun122 | 2007-10-15 15:33 | green | Comments(0)