天然日和

bun122.exblog.jp
ブログトップ

梅ごったく

梅ごったくとは・・・

「ごったく」というのは私の実家方面の方言で・・・・・まあ・・・「仕事・作業」みたいな感じですかね。
梅を漬ける仕事をしたって意味です。

応用編では、「葬式ごったく」「田んぼごったく」などがあります。

母から実家で採れた梅をもらったので、いろいろ漬けてみました。
a0101185_182014.jpg
1キロだった筈なのに、家で計ったら2キロ。
だまされました・・・

でも、あきらめていろいろ漬けてみました。
a0101185_1814381.jpg
左から味噌漬け・ワイン漬け・日本酒漬け・サワー漬け
そして、残り1キロはうつっていませんがシロップ漬け。

シロップ漬け以外は、初めての挑戦なので、どうなるか楽しみです。
とりあえず、一番早く出来上がるのはサワーとワインみたいなので、楽しみ!
[PR]
by bun122 | 2009-06-18 18:04 | 料理 | Comments(2)
Commented by green-field-souko at 2009-06-18 18:25
ぶんさま、こんにちは。
ラッキョウごったくで、まだ首の後ろが痛い、わたしです(笑)

ズラリといろんな「梅ごったく」が並んで、楽しそうですね。
3粒だけ(傷んでいたので)、わたしも初めて梅味噌を仕込んでみました^^
梅のワインとは! めずらしくないですか? 日本酒漬けも初めて見ました。
続き、ぜひとも、また、教えてくださいね^^
Commented by bun122 at 2009-06-19 15:36
草子さん、ラッキョウごったくは私が考える以上に大変そうですね。
毎年母が漬けるのをもらっているだけな私です。

梅は何にしようか考え甲斐がありました・・・一番楽しみなのは初めて作った梅味噌です。
今の所、それ程変化はありませんが、何か変わった事があったらお知らせしますね。