天然日和

bun122.exblog.jp
ブログトップ

今年も芋掘りに

今年も川越に芋掘りに行きました🍠

a0101185_16041473.jpg

a0101185_16044078.jpg

a0101185_16050789.jpg

6株1000円でこれだけ採れました!

a0101185_16060840.jpg

掘ったさつまいもは大学いもにしたり、マフィンにしたり。
まだまだ楽しめそうです!
[PR]
# by bun122 | 2017-10-11 16:03 | 埼玉生活 | Comments(0)

恐怖の親知らず 4

a0101185_15535322.jpg

私の好きな金木犀の季節になりました。
朝、窓を開けると金木犀の香りがするのが嬉しい😃

さて、2週間経ったので先日親知らずの抜歯跡の抜糸をしてきました。
経過は順調だそうですが、まだ痛くて痛み止めを飲む日もあります。
でも、抜いた後に比べたら!

ようやく、と言っても1ヶ月後ですが、奥歯の治療を再開できます。
その後も虫歯治療はまだまだ続く…
年内に終わるでしょうか170.png
[PR]
# by bun122 | 2017-10-11 15:53 | 親知らずの抜歯 | Comments(0)

恐怖の親知らず3

ついに親知らずの抜歯に成功しました!

今回は麻酔をかけてから30分以内に抜けました162.png
先生に感謝です!

抜いた親知らずを見せてもらいましたが、かなり根が太くて根元にコブがありました。
そのコブが先生を悩ませていたようです168.png

これで一安心です。

抜歯跡は痛み止めを飲んでいるので、あまり痛くはありませんが、やっぱり翌日は腫れますね。
a0101185_21270496.jpg

分かりづらいですが、腫れてます。

あ~、本当に良かった!
[PR]
# by bun122 | 2017-09-25 21:19 | 親知らずの抜歯 | Comments(0)

はた まつり

蕨市のはたまつりに行ってきました。

機織が盛んだ頃の名残のようですね。
a0101185_22322225.jpg


a0101185_22323614.jpg


露店もたくさん出ていました。

それにしても、暑かった!
[PR]
# by bun122 | 2017-08-05 22:28 | お出掛け | Comments(0)

恐怖の親知らず 2

続きです。

当日夜は鰻の予定だったので、鰻を食べる。
麻酔のせいで味がよく分からず。
a0101185_07345962.jpg

麻酔が切れてもロキソニンと化膿止めを飲んでいるので、それほど痛くない。
ただ、口は1cmしか開かない163.png

その後も傷のせいか口唇ヘルペスのせいか、口が開きづらく大きい物が食べられない。
抜いてないのに、ほっぺは腫れるし!

1週間たった位から、少し口が開くようになり、ヘルペスも良くなってきました。

10日経った今は痛みもかなりなくなってきました。
歯も磨きやすくなった気がします。

歯科医の先生によると2ヶ月後に再抜歯をするそうです…

親知らずの抜歯体験談を読むと意外に簡単に抜けたという記事が多くて、私もあっさり抜けるはず!と思っていたので、すんなり抜けない場合もあると知って頂けたら幸いです。

また、抜けたら記事にします。
[PR]
# by bun122 | 2017-08-02 07:33 | 親知らずの抜歯 | Comments(0)

恐怖の親知らず 1

私は下の親知らずが二本生えています。

1本は20年近くに前に生えてきて、斜めに出ています。

もう1本は去年生えてきて、横向きで少しだけ頭を出しています。
こんな感じです。
a0101185_18073680.png

赤い線から上が歯茎から見えてるライン。

手前の歯が虫歯になって、治療に行ったら親知らずも虫歯ですと言われ、抜歯する事に。

当日、何本も麻酔を打たれ 先生も4時間格闘してくれましたが、結局抜けませんでした。
148.png

ぐらぐらはしているんですが、麻酔を打っても痛くて、何度も中断しました。

さすがに、これ以上はという事で切開した歯茎を縫合し、家に帰りました。

抜歯の2週間前から大きい口内炎がなかなか治らず、やっと治ったと思ったら親知らず。

4時間も口を開けていたので唇は痛いし、歯茎も痛いし、口が1センチ位しか開きません。

翌日位にやけに唇がピリピリすると思ったら、口唇ヘルペスができました。
結構な広範囲で地味に痛い134.png

もう何の呪いなの~と思いました。
[PR]
# by bun122 | 2017-08-01 17:58 | 親知らずの抜歯 | Comments(0)

今年のゴールデンウィークも

2017、私のゴールデンウィーク!

今年のゴールデンウィークも帰省しました。

去年は予定を詰め込みすぎたので、今年は比較的のんびり。

a0101185_10534721.jpg

美味しいものを食べ。

a0101185_10545688.jpg

風景に癒され。
a0101185_10554422.jpg

猫ちゃんも元気でした。

a0101185_10562204.jpg


帰りの寄居parking。
お花がきれいでした。

多分、ゴールデンウィークに帰省するのはこれが最後。

次は10月末の祖母の一周忌に帰ります。
a0101185_10593814.jpg

[PR]
# by bun122 | 2017-05-11 10:52 | お出掛け | Comments(0)